新着ニュース

2022年05月11日

コンプライアンス「Q&A」(第2回)

エナジック販売店の皆さん 必見!
"真の健康"を実現するためのコンプライアンス「Q&A」

※2021年3月号に掲載された記事です。

販売店会員登録ができる方は?
基本的には「エナジック販売店会員の紹介を受けた、良識ある満20歳以上の方」であれば登録が可能です。
ただし上記条件を満たしていても、会員規約等により販売店会員登録をお受けできない方もいます。

 適合性原則遵守の観点から「判断力に欠けた高齢者」「寝たきり」「知的または精神的に障害がある方」等、ビジネス参加が困難な方や、学業が本分である学生の方への勧誘は原則禁止しています。

また、反社会的勢力及びその関係者も販売店登録をすることはできません。
法令等により、販売店会員登録ができない方もいます。

 外国籍の方に関しては、日本国内で販売・営業活動等、就労可能な在留資格をお持ちの方に限られます。
「永住者」「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」「定住者」は、活動制限がないため販売店会員登録が可能です。

 また、包括的資格外活動許可を受けた「家族滞在」の方に関しても、「週28時間以内」という制限付きながら販売店会員登録が可能です。
その他の在留資格をお持ちの方の場合には活動制限があるため、原則的に販売店会員登録をすることはできません。
公務員などで、法令により兼業を禁じられている方も販売店登録はできません。

 相手に良かれと思ってお誘いしても、誘った側だけでなく、相手方も重大な法令や規則違反となってしまうケースがありますので注意しましょう。
コミッションが支払われるタイミングは?
支払い方法や購入製品によってお支払いのタイミングが異なります。

 マシンマージン及びSPマージンについては、原則として必要書類の到着及び入金確認後の翌日から、土日祭日を除く1週間を目安に送金されます。
エナジックペイメントによる分割払いで購入された場合のマージンの支払いは、初回(頭金支払時)と完済時の2回に分けて支払われます。

 ウコンFBセットの販売流通によって発生したウコンマージンは、原則として必要書類の到着及び入金確認後に計算され、土日祭日を除く1週間を目安に送金されます。

 ウコンDDセットの販売流通によって発生したウコンマージンは、原則として必要書類の到着及び入金確認後に計算され、累計金額で20,000円を超えた時以降に、土日祭日を除く1週間を目安に送金されます。

 カートリッジマージンの支払いについては、カートリッジマージンの累計が30,000円を超えた時以降に、土日祭日を除く1週間を目安に送金されます。

 E8PAカードマージンの支払いについては、入金が確認されたあとに、土日祭日を除く1週間を目安に送金されます。

 マージンは特商法でいうところの特定利益に当たります。
特定利益に関する事項は、勧誘時にお伝えすることが必須ですので、きちんと理解しておきましょう。

コンプライアンスのお知らせ

2022年05月11日 コンプライアンス
コンプライアンス「Q&A」(第2回)
2022年04月07日 コンプライアンス
コンプライアンス「Q&A」(第1回)
2022年03月01日 コンプライアンス
総括! なぜ、どのような法令を順守すべきなのか(No.42)
2022年02月03日 コンプライアンス
外資系中堅NB企業に9カ月の取引停止命令!(No.41)
2022年01月06日 コンプライアンス
訪販・連鎖販売への業務停止命令が減少!(No.40)
2021年12月01日 コンプライアンス
オーナー商法にはくれぐれもご用心!(No.39)